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過 去 の 展 示

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園田学園女子大学近松研究所 2017年度企画展示

近松原作歌舞伎の浮世絵(後期)

信州川中島合戦

信州川中島合戦 「母越路 実川額十郎、長尾輝虎 嵐璃寛、女房おかつ 中村歌六」 
春江斎北英画














 

 日本を代表する江戸時代の劇作家である近松門左衛門(1653〜1724)は、人形浄瑠璃のみならず、歌舞伎作品も多く遺している。
 そして今日も「近松門左衛門作の歌舞伎」は、たびたび上演されている。
 しかしながら、それらの作品は『けいせい壬生大念仏』などのように、近松がもともと歌舞伎として書いたものではなく、元来は人形浄瑠璃のために書いた作品であったのを、歌舞伎にうつして上演しているのである。
しかも、近松の原作そのままを歌舞伎にうつしたのではない。近松の人形浄瑠璃作品は、原作のまま再演されることはほとんどなく、リメイク(改作)等を施されたうえでの上演だった。だから、歌舞伎になったときも、そのリメイク作品にもとづいてのことである。
 このことは、いまに始まったことではない。江戸時代からずっとそうだった。
 今年度の近松研究所企画展示では、そういうことを踏まえた上で、近松の人形浄瑠璃を原作とした、江戸時代の当狂言(あたりきょうげん)をえがいた浮世絵を展示する。一昨年に初演三百年を記念して展示した『国性爺合戦』を除くと、残念ながら研究所所蔵の当該作品は極めて少ない。けれども、いずれも大判の大作である。
 ご堪能いただければ幸いである。
 なお展示は、前期・後期の2回に分け、それぞれ3作品ずつを展示する。

  前期 5月22日〜8月25日
   
『冥途の飛脚』、『平家女護島』、『嫗山姥』 
  後期 10月2日〜12月24日
   『けいせい反魂香』、『信州川中島合戦』、『大経師昔暦』                  *作品名は近松作品タイトル

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 会期   (後期) 2017年10月2日(月)〜12月24日(日) 
 場所   園田学園女子大学近松研究所(開学30周年記念館(5号館)3階)
 開室時間  月〜金 10時〜17時
 閉室日   土曜、日曜、祝日、そのほか大学閉学日
       ただし、10/21(土)、11/3(金・祝)、12/24(日)は開室
 料 金   無 料

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〜 展 示 目 録 ( 後 期 ) 〜

 
作 品 名
資 料 名
サ イ ズ
画 家 ほか
出 版 年
版元(出版者)
1
けいせい反魂香
「女房おとく 中村松江、浮世又平 中村歌右衛門、雅楽之助 嵐璃寛」 
大判錦絵三枚続
戯画堂芦ゆき画 
文政12年(1829)9月 
本屋清兵衛刊
2
けいせい反魂香
附 「近松十二月 傾城反魂香 吃又平」 
多色刷木版画一枚 
山口草平画 食満南北監修 前田雀郎解説
昭和15年(1940)8月 
大近松版画刊行会刊
3
信州川中島合戦
「母越路 実川額十郎、長尾輝虎 嵐璃寛、女房おかつ 中村歌六」
大判錦絵三枚続
春江斎北英画
天保4年(1833)3月
本屋清七刊
4
信州川中島合戦
附 「母越路 実川額十郎、 長尾輝虎 嵐璃寛、女房おかつ 中村歌六」 
中判肉筆画三枚
不明
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5
信州川中島合戦
「山本勘助晴幸 嵐璃寛」 
大判錦絵一枚
春江斎北英画 
天保4年(1833)3月 
本屋清七刊
6
大経師昔暦
(褄重噂菊月)
「丈八 市川団十郎、おさん 沢村田之助、茂兵衛 尾上菊五郎」 
大判錦絵三枚続 
初代歌川豊国画 
文化13年(1816)9月 
山口屋藤兵衛刊

 

 

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