過 去 の 展 示
園田学園女子大学近松研究所 2017年度企画展示 |
近松原作歌舞伎の浮世絵(前期) |
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日本を代表する江戸時代の劇作家である近松門左衛門(1653〜1724)は、人形浄瑠璃のみならず、歌舞伎作品も多く遺している。 そして今日も「近松門左衛門作の歌舞伎」は、たびたび上演されている。 しかしながら、それらの作品は『けいせい壬生大念仏』などのように、近松がもともと歌舞伎として書いたものではなく、元来は人形浄瑠璃のために書いた作品であったのを、歌舞伎にうつして上演しているのである。 しかも、近松の原作そのままを歌舞伎にうつしたのではない。近松の人形浄瑠璃作品は、原作のまま再演されることはほとんどなく、リメイク(改作)等を施されたうえでの上演だった。だから、歌舞伎になったときも、そのリメイク作品にもとづいてのことである。 このことは、いまに始まったことではない。江戸時代からずっとそうだった。 今年度の近松研究所企画展示では、そういうことを踏まえた上で、近松の人形浄瑠璃を原作とした、江戸時代の当狂言(あたりきょうげん)をえがいた浮世絵を展示する。一昨年に初演三百年を記念して展示した『国性爺合戦』を除くと、残念ながら研究所所蔵の当該作品は極めて少ない。けれども、いずれも大判の大作である。 ご堪能いただければ幸いである。 なお展示は、前期・後期の2回に分け、それぞれ3作品ずつを展示する。 前期 5月22日〜8月25日 |
〜 展 示 目 録 ( 前 期 ) 〜
作 品 名 |
資 料 名 |
サ イ ズ |
画 家 |
出 版 年 |
版元(出版者) |
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1 | 冥途の飛脚 | 「忠兵衛 中村歌右衛門、梅川 中村松江」 | 大判錦絵二枚続 | 柳亭重春(玉柳亭)画 | 天保2年(1831)7月 |
天満屋喜兵衛刊 |
2 | 冥途の飛脚 | 附「(梅川忠兵衛)」 | 竹久夢二画 | 大正4年(1915)頃か | 柳屋(やなぎや)刊 | |
3 | 平家女護島 | 「[平家女護島]」 | 大判錦絵四枚続 | 西光亭芝国・春好斎北洲画 | 文政7年(1824)9月 | 天満屋喜兵衛刊 |
4 | 嫗山姥 | 「たばこや源七実は坂田蔵人、こし元おうた、八重桐」 | 大判錦絵二枚続 | 一勇斎歌川国芳画 | 嘉永元年(1848)年8月 | 湊屋小兵衛刊 |
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